体験入店したら絶対入店しないといけないの?

体験入店をすると必ずその後入店しなければいけないのでしょうか。

試しに働くつもりが強制入店ということになればちょっと不安になってしまいますよね。

強制入店ということはありません

体験入店したからといってそのまま入店させられるということはありません。体験入店というのはあくまでも体験をするためのものですので、体験してみて働けそうなのか、働けないのか、それを判断するためものもですので、体験入店をしたからといって必ず働かなければいけないことはないのです。もしも、微妙だと思ったり、本入店は避けたいなと思ったのであれば、その日のお給料はしっかりともらって、検討中と答えて帰ってもいいのです。その際はまた後日連絡をすると必ず伝えましょう。お店側のスタッフは、きっと入店を強く勧めてくるかと思いますが、その時はまた連絡をすると言って帰宅してもいいのです。

ほかの店と比較したいから

体験入店をして入店するかどうか答えをすぐに求めてくるお店もあります。なんとなく雰囲気的に後日連絡をすると伝えにくいこともあります。その場合は、ほかの店の面接もこれから受ける予定にしているので、それが終わってから検討してまた連絡をしますと伝えるとスムーズかもしれません。なかなか言いづらいことでも、これなら言える人は多いでしょう。体験入店は働けそうなのか、無理なのか判断するために用意されているのですが、その場で断りづらいこともあるでしょう。それでも大丈夫なので安心してください。

体験入店をしたら絶対にその店で働かなくてはいけないということは一切ありません。よく検討して後日連絡をすることもできますので、その時はそのように伝えましょう。

関連する記事